国語
中学生

教えてください😰

は猫と一緒にボーチに座っていました。猫の話はずいぶんややこしく、つなが 仕上げの問題 り方がよくわかりませんでしたが、それてもおじいさんは、すっかり感心して しまいました。かわいそうなことをしたと、心が痛みました。 次の文章を読んで、あとの問いに答えなさい。 「起こってしまったことはしょうがない。」 おじいさんはある朝、自分にそう言い聞かせました。 『どうせなんの役にも立たない猫なんだ。ねずみ一匹捕まえやしないんだから。」」 おじいさんは「やかまし街道」と呼ばれる道路の、家の前にトラックを停め、 いつも猫とふたりて歩いた玄関までの道を、ひとりて歩きました。うつむいて、~ 足取りも重く、寂しそうな顔で。ても玄関のボーチに着いてみるとー 猫は長いこと丁寧に、前足て顔を洗っていました。耳もぴんと立って、すっ一 かり元気そうになりました。これからはどんなにぐあいが悪そうに見えても、 おまえを置いてはいかないよ、とおじいさんは猫に約束をしました。魚釣リに 一緒に連れていくには、この猫はもう年をとりすぎたんじゃないかと、おじい さんはちょっと考えただけなのです。 「ただうとうとしていただけなのに!」というのが猫の言い分です。冬の朝に、 気持ちよくいねむりをしてちゃいけないのかしら? おじいさんは猫に魚のお礼を言いました。ても猫には、おじいさんに魚をあ そこに猫が待っていました。そして前足て魚を一匹ぎゅっと押さえています。 キスして逃がしてやる必要のないくらい大きく育った魚です。 げたつもりなんて、全然ありません。てもな、おまえ、魚もねずみも、べつに 捕まえなくたっていいんだよ、とおじいさんは猫に言いました。おまえは今の 第 備の目は怒りに燃えていました。尻尾は勢いよく振りまわされ、木の床に当一 たって、ばたんばたんと強い音を立てています。猫はおじいさんの顔をじっと = にらみつけました。 おじいさんは修ててヤキュウポウをとり、猫をまじまじと眺めました。それ」 おまえのままいいんだからさ。そして、確かにちょいと慶せっぽちだけどな、 とつけ加えました。 へ 猫は知らん顔をしていました。 から魚をまじまじと眺めました。それを見て、鳥たちさえしんと静まりかえり ました。ても猫はそんなこと気にもとめません。この魚はおじいさんにも触ら一 せるもんか、という険しい顔つきてす し。 おじいさんはその夜、口笛をフきながら、またポテト·スープを作りました。 猫は電気毛布の上に横になり、ごろごろと喉を鳴らしていました。 おじいさんはそんな猫の姿を目にしてほっとしました。今ては、そんな気持 ちがはっきりと目に見えます。ても猫は、まだ機識が戻らないみたいて、おじ 備はしゃベリません。ただ適ぼえするような鳴き声をあげるだけてす。大き一 く口を開け、長い間「うおーん」と鳴いていました。猫がそのように語る話を、 おじいさんは詳しいところまでは、よく開き取れませんでした。てもおおよそ のところ、鍋は水に濡れるのはいやだったけれど、一生懸命泳ぎに泳ぎ、魚を一 いさんと一緒の毛布では寝てくれません。 それても夜が更けて、空に銀色の月が浮かぶ頃には、ふたりはまた、すっか 相手になにやかやあった、ということらしいのです それがどんなに大変なことだったか、顕はおじいさんに向かって、いつまで も語り続けました。個がくたびれて、もう何も話せなくなるまで、おじいさん り伸よしになっていました。一 《テリー=ファリッシュ 村上存樹訳「ポテト.スープが大好きな葉」より)
ポテト·スープが大好きな猫 C A B ー線@「前足で角魚を一匹ぎゅっと押さえています」とありますが、猫は なぜ魚を捕まえてきたのですか。次の文の『 3 ]A~Cに当てはまることば 考えて書きなさい。 おじいさんが猫を一 (6点×3=8点) A_ ことにBて、魚を捕まえてc_から。

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?