英語
中学生

高校入試で英単語帳は必要ですか。

回答

受ける高校の入試問題と、自分のこれまでの知識量によると思います。僕は、中1のときに塾でもらったプリント(eggとかrunとかinterestingレベルの基礎単語500語くらい)と学校の教科書だけで公立入試レベルの単語はおさえられていました。しかし、受験校が決まってからは少し難度の高い単語も必要になったので、単語帳を塾の先生から借りて勉強していました。
例えば定期テストなどで教科書レベルの単語はおさえられていて、差し支えなく長文が読めるなら不要だと思いますが、今まであまりきちんとしてこなかったのであれば、買ってもいいと思います。
どうせ高校に入ってからは単語帳で最低でも2500~3000語くらい(共通テストレベル)は学ばないといけなくなるので、それを思えば中学の1000~1500語なんてすぐに終わりますし、単語帳で勉強する習慣をつける練習にもなると思います。

この回答にコメントする

僕は持ってなくても偏差値72の高校に受かりました(ドヤァ)
すいません。感じ悪いですねw

ある程度の英単語を知っていれば補助は出ると思います。
英単語に自信がなければある方がいいかもしれませんが、そうでなければ教科書の英単語を見直すくらいで
いいと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?