英語
中学生

英語が苦手でテストでも一桁取りましたり。だれかえいごの勉強法教えてください。助けてください

回答

塾に行かず自力で勉強する方法書いときます。
①親に頼んで「教科書ガイド」と「教科書ガイドCD」を手に入れます。
(大きな本屋さんの参考書コーナーか、ネットならamazonで宅配してもらえます)
amazonで中古を買うと安く済みます。聞いて読むだけなのでキレイな状態じゃなくても大丈夫です。
②CDをかけながら教科書ガイドを見て、英文と日本語の意味を確認します。
③意味がわかったらひたすらCDに合わせて音読します。最初は教科書ガイドを見ながら。
50回を超えると多分大体覚えるので、覚えてきたらCDだけで、教科書ガイドを見ずに音読します。

これを、全単元の本文、各100回音読します。
100回というと多そうですが、中一の教科書本文だけなら全単元通しても15分ぐらいです。
朝、夕、晩と3回したら、1ヶ月ぐらいで終わります。
定期テストが終わったら、春休みが終わるまでの間に1ヶ月ちょっとあると思うので、1日3回がんばって続けてください。

ここまで一切書きません。
CDと教科書ガイドだけです。

④CD聞きながら100回音読が終わったら、CDを聞かずに教科書みながら音読できるか試します。
発音があやふやなところがあったらCDをまた聞いて音を覚えます。

⑤CDなしで教科書みながらスラスラ音読できるようになったら、教科書ガイドの日本語約をみながら英文がかけるかテストします。
何度も単語を見てるので、意外と書けるようになっています!
いくつか間違う単語があると思うので、そこを重点的に覚えてください。

⑥ここまで来たら、2年生の教科書からは授業を受けたらすんなりついていけると思います。
2年生の教科書からは多分QRコードで音声聞けるようになっていると思うので、2年生の教科書ガイドだけ買ってもらえば同じように音読で習得できると思います。

がんばってください。

この回答にコメントする

私も英語でかなり苦労しましたが、毎回90点台を取れている方法を教えます!

まずは、単語です!文を書くにしても単語がわからなければ問題は解けません。
教科書に書いてある単語をまず書き出して、次は日本語訳を書いて、また英語を書いて…とノートやルーズリーフを4分割くらいにして繰り返します!
それぞれ2回ずつ繰り返したら次は迷ったり、分からなかったりした単語だけを書いて完璧にしていきます!このとき、アクセントマークがどこにあるのかも覚えるといいです!

次は文法です!
まずは、そのページで新しく習う文法がありましたよね?それを完璧にします。覚えるためには自分でオリジナルの文を書くのもいいです!その他は連語などを覚えたり、教科書をたくさん読みます!このとき、ノートなどを見なくても日本語訳をできるようにしておきます!

次は、ワークです!
ワークは教科書のまとめ的なものなので完璧にしておきましょう!分からなかったところは何度も解き直します!

これを完璧にすると絶対8割〜9割はとれます!
頑張ってください(^^)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?