世界史
高校生

◎世界史
ライン同盟についての質問です

アウステルリッツの三帝会議でオーストリア・ロシア連合軍を撃破し、第3回対仏大同盟を崩壊させたあと、ナポレオンはライン同盟を結成した。その結果、神聖ローマ帝国が消滅した。

と習ったのですが、ライン同盟を結んでから神聖ローマ帝国消滅までの流れが急すぎて全然意味がわかりません。

どなたかどうして神聖ローマ帝国が消滅してしまったのか、流れを教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

世界史 アウステルリッツの三帝会議 ライン同盟 神聖ローマ帝国

回答

神聖ローマ帝国はウェストファリア条約で既に形だけ状態だったんだけど、ナポレオンの奴が止めのごとくライン同盟つくると、それまでに一応神聖ローマ帝国派だったドイツの諸邦もこれ以上泥舟には乗ってられないってんで帝国屋から離脱。じゃあもうどーしよーもねーから神聖ローマ帝国の店たたむわ、ってフランツ2世が廃業宣言および社長引退したんで屋号も土地もなくなって消滅です。
途中から真面目に書くのがめんどくなりました。すいません。内容は正しいはずです

わたしです

神聖ローマ帝国からどんどん味方の国や人が抜けていって、空っぽの状態になってしまい、それじゃあ存在している意味がないから引退しよう
ということですか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?