進路えらび
高校生
解決済み

高2理系なのですが、進路が決まりません。
興味のあることは昆虫系,心理系なのですが、将来に繋がるかと考えるとあまり仕事に繋がらないのではないかと思ってしまいます。
皆さんはどんな基準で大学を選びますか?選びましたか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

自分は高3ですが、大学で学んだことをそのまま仕事に繋がってる人って少ないですよ思ってるよりも
医学部とか教育学部ならそうかもしれないけど…
私は今学びたいことを学べる大学を受験します
将来に内容が繋がらないにしても、学びたいことを一生懸命やるのってすごくいいと思うんです
それに将来やりたいことを見つけるために大学へ行っている人もいます
また、これは理系が特にそうなのですが、大学院へ進学する人が大多数ですよね
例えばととろさんの興味のある昆虫系、理学部の生物科に入ったとして、そこでは何を学んでるでしょうか?おそらく、個体、細胞、遺伝子、生息、、、いろいろありますよね
さらに深められるのが博士課程なんです
今から心配することは無いと言っても想像し難いかも知れません
ですが、私は学びたいことを学ぶことが1番大切だと思ってます!好きだな、通いたいな、学びたいな、と思える学校が見つかることを祈ります

ととろ

将来よりも今興味のあることを一生懸命学ぶ場が大学なんですね
自分の興味のあることを突き詰める事ができるのはとても楽しそうだなと思えました
自分の興味のある事が学べる大学を中心にもっと調べてみようと思います!
ありがとうございました!

この回答にコメントする

回答

昆虫系だと農学部や理学部生物学科、心理系は心理学部や教育学部で学べますね。
大学で学んだことを活かして仕事が出来るかどうかはさておき、それなりの大学を出ていればいずれも就職先には困らないと思いますよ。大学は自分の学びたいことを優先して選ぶべきです。私なら「就職が良いから」とか「潰しが効きそうだから」という理由で選んだ大学で、4年間続く気がしません。

弱酸

そもそも「これを選んでおけば将来は安泰だ」という大学・学部・職業は無いと思います。どこかで予想外のことは必ず起こりますから、あまり先の心配をし過ぎても良いことはありません。その時々でなんとかやっていけるものですよ。

ととろ

ありがとうございます。確かに就職がいいなどの理由で決めた大学は続かない可能性があるけれど自分の興味のある事なら続けられる気がします。
弱酸さんが教えてくださった学部、学科のある大学調べまくってみようと思います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉