国語
中学生
解決済み

「中学校2年生,国語,文法」
学校で予習としてプリントを貰ったのですが解答を貰えず答え合わせが出来ません。答えのわかる方,解答お待ちしています。

国語 中学校2年生 中二

回答

✨ ベストアンサー ✨

【基本15】
〈用言の活用・まとめ&ドリル〉
1 活用形
 み、連用形、連体形、仮定形
2 動詞の活用の種類
 五段、上一段、来る、サ行変格、する
3 形容詞の活用
 い、かろ、く、い、けれ
4 形容動詞の活用
 だ、に、な、なら、でしょ

1 用言
  向かう→動詞
  にぎやかだ→形容動詞
  楽しい→形容詞
2 動詞の活用の種類
 ① ウ ② イ ③ エ ④ ア ⑤ オ ⑥ ア
3 動詞の活用形
 ① イ ② オ ③ エ ④ ア ⑤ イ ⑥ ウ ⑦ カ
4 形容詞・形容動詞の活用形
 ① ○、ウ ② △、エ ③ ○、イ
 ④ △、ア ⑤ ○、オ ⑥ △、イ

【発展15】
1 動詞の活用の種類
 ① イ ② ア ③ イ
2 動詞の活用形
 ① ウ ② イ ③ オ ④ ア ⑤ カ ⑥ エ ⑦ ア
3 動詞の音便
  読んで→ウ
  行った→イ
  歩い→ア
4 形容詞と活用形
 ① 温かい、エ ② すずしかろ、ア ③ 遅く、イ
 ④ 痛い、ウ ⑤ 安けれ、オ
5 形容動詞と活用形
 ① 安全だろ、ア ② あさはかな、エ ③ 頑固に、イ
 ④ おおらかだ、ウ ⑤ 簡単なら、オ
6 用言の活用形と短文作成
 ① (例)彼が来れば、全員揃う。
 ② (例)彼女は優しい人だ。
 ③ (例)この部屋はいつもきれいにされている。
7 用言の活用
 ① エ ② 連用形 ③ おいしゅう

まなみん

見にくくてすみません(>人<;)
あと、急いで解いたので記号等間違ってるかもしれません。
そのときは、どなたか指摘してくださると嬉しいです🙇‍♂️🙇‍♂️

M&M

ありがとうございます。
とても助かります。
早速答え合わせをしてみたいと思います。

まなみん

お役に立てて良かったです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?