質問
高校生
解決済み

現在中3です
高校生になってどんな文房具を使いますか?またおすすめなどがあれば教えてください!(なんでも構いません)よろしくお願いします!

文房具

回答

✨ ベストアンサー ✨

〝マーカー〟
・ZEBRAの「CHECK PEN-α」
→とくに青がオススメです。
マーカーをひいたときに下の字が 見やすく、記憶に残りやすい色だと思います!

・uniの「PROPUS WINDOW」ソフトカラー
→私は英語長文の単語チェックに使ったり、数学などの理解度チェックに使ったりしています。
ex:ピンクは全く分からないやつ、先生に聞くやつ
紫は解き方が特殊なやつ
水色は計算ミスしやすいやつ
黄色は何度も間違えたやつ(危険そうな色は黄色だから笑)
など使い分けています。

〝100均〟
・BOOK STAND
→高校生になると教科書が分厚くなり、開いたままの状態にしておくのは難しく、すぐに閉じてしまいます。
また、ノートを広げ、教科書、参考書や図表を広げ、、、など机の上がゴチャゴチャになってしまいます。
そこで、これらの問題を一気に解決してくれるのがBOOK STANDというわけです!

・フィルム付せん
→これは、一番使っていると言っても過言ではないと思います笑
私が使っているのは半透明で7色の極細タイプです。
素材がフィルムなので、紙のものと違って破れにくいです。
私は、日本史の史料集によく使っています。
日本史の史料問題は、空欄になってテストに出てくるところが大体いっしょなので、その部分にはって使っています。
そして、完璧に頭に入ったところから順にはがしています。
高校に入ってから、私は教科書にラインをひきまくったせいで、試験の直前にどこをみればいいのか分からなくなり失敗したことがありました笑笑
今は、フリクションのマーカーもありますが、なかなか綺麗に消せないので付せんがオススメです。

なつって、

長くなって、すみません。あとは

・スリム マックスA4(ファイル)
→これは20ポケットと容量は少な目ですが、1単元分を学校に持っていくにはちょうど良いと思います!
ルーズリーフを入れるのも良し、プリントを入れるのも良し、小テストを入れるのも良しです!!
小学校から中学校に進学したとき、荷物の重さに驚いたと思います。しかし、高校の方がもっと重いです笑
だからこそ、荷物は少しでも軽くしたいですよね!
このスリムマックスは他のファイルと違ってとても軽く、極薄なのでかさばりにくくオススメなんです。
たまに、何も中身を入れていないのに、ファイル自体が重いやつがありますよね笑

長くなってしまいましたが、4月からの高校生活、頑張って下さい!
応援しています‼

RE:on☕️

なつって、さん!ご丁寧に例やポイントまで教えてくださりありがとうございます‼︎(*´꒳`*)
是非とも参考にさせていただきます♪
高校生活頑張ります!

なつって、

お役に立てて良かったです!
文房具大好きなので、こだわりたくなっちゃうんですよ!笑

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?