算数
小学生
解決済み

素朴な疑問ですけど具体的に算数と数学って何が違うんですかね。

回答

✨ ベストアンサー ✨

算数→正確な答えを出すこと(正しい答え)
数学→「なぜそうなるのか」を理解すること(答えまでの過程)
って感じです!(調べました。)

この回答にコメントする

回答

算数:日常生活で必要となる計算で答えを出すこと。
数学:負の数(マイナス)や平方根(ルート)など、日常生活では目にしないものを使って、あらわしていく教科です。

この回答にコメントする

算数は日常生活で必要となる計算で正確な答えを出すことが目的で、数学は負の数(マイナス)や平方根(ルート)など、日常生活では目にしない抽象的なものを使って「なぜそうなるのか」を理解し、あらわしていく教科です。 多分?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?