算数
小学生
解決済み

小学校の復習をしてるんですけど、2番の問題はなぜ180から12を割るんですかね、、
解説お願いします!

花だんに, 1m2あたり 12 本の花のなえを植えます。 (20m2の花だんでは, 花のなえは何本いりますか。 急 180 本のなをでは, 何 m2に植えることができますか

回答

✨ ベストアンサー ✨

180本の花を十二個ずつのグループに分けると考えた方がわかりやすいかもです〜
すると12本の束が十五個出てくるので、
おのずと一平方メートルのグループが15個出るので
12で割ります〜

𝐟𝐮𝐚

とてもわかりやすい説明ありがとうございました!!
ベストアンサーに選ばさせていただきました!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?