国語
中学生
解決済み

みなさんは古文は好きですか?
私は正直いって嫌いですw 古文好きor得意な方に質問です

古文をとく時のコツとか、問題を解く時にやってることなどを教えて欲しいです💦よろしくお願いします( . .)"

古文 国語

回答

✨ ベストアンサー ✨

古文の問題はやればやるほど伸びると思うので、ここでやるかやらないかで差が出てきます。
まずは学校や塾などで貰った古文のプリントの文章の中でここが分からないなというところにマーカーで線を引き、
調べましょう。これを繰り返すことによってだんだんと古文の中での語彙が増えていきます。
そしたら次は、出典を見て、この話が笑い話(醒睡笑など)なのか、教訓を含んだ文章(論語、伊曽保物語など)なのかなどを判断できるようになりましょう。(余裕があればここはするべきです)
少々面倒臭いですが、これが出来れば他の生徒ともだんだん差がついてくると思います。
勉強頑張ってください。

ぷぷぷりん

なるほど…!!参考にさせていただきます!!!!
書いてあることを実践してみます!ありがとうございます( . .)"

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?