数学
中学生

放物線って例えば座標が(2、4)とか一つだけしかわかってない時でもルール上書いても良いんでしたっけ?

回答

そもそも描けないと思いますが…。
(2,4)を満たす放物線はy=x²、y=(x-2)²+4など複数あります。後者はまだ習っていないかもしれませんが、確定出来ないものは出来ないので、その事実だけお伝えしておきます。

🌹香水🌹

やっぱり最低2個の座標は必要っていうことですか?

弱酸

例えば「y=ax²で表される放物線」みたいな感じで形が限定されているなら座標が一つでも描けますが、「放物線」というだけであったり、そもそも図形の名前すら分かっていない場合は描けませんね。

オロロ

放物線中学範囲なら一点で決まります。
y=ax²までですので。
姪っ子さんがあげてくださっているように放物線全般においてなら3点で決定します。

🌹香水🌹

中学生の二次関数に単元では一点だけでも大丈夫ということですね。

🌹香水🌹

あってますか?

弱酸

私の記憶では中学数学における放物線というとy=ax²型しか出てこなかったような気がするので、そうなりますね。

🌹香水🌹

ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?