国語
中学生
解決済み

高校面接
面接で「最近感動したことは?」と聞かれた時のために
考えてるのですが、いくら考えても最近感動したことが思いつきません…。

ここ2週間くらいずっと考えていて、感動したいなーとか思いながら過ごしたりもしてるのですが本当に感動することが見つかりません。

無ければありませんと答えてもよろしいのでしょうか…?

どなたか教えてください。

回答

✨ ベストアンサー ✨

面接で"ありません"と答えるのはあまりよろしくないとおもわれます😅

感動したことの例をあげるとするならば、
今はコロナの影響でどんな人もマスクをしていますよね。
それが今の社会の常識になってきているんです。
しかし、あるテレビ番組で紹介されていた貧困層の方は、
"一日の食事をコンビニのおにぎり一つですませる生活をしているのに、
これからはマスクも買わなければならない。マスクを買うお金で
コンビニのおにぎり四つも食べられる"
という話をされていました。
私はそんな苦しい生活の中でも、周りに迷惑をかけないように行動されている
ということに強い感動を覚えました。

こんな感じですかね…🤔
受験生となるとテレビを見る機会が少なくなっているかもしれませんが、
意外とテレビを見ていて感動することは多いですし、
最近気になったニュースは?という質問も過去にされた高校があるようです。
朝の学校に行く前だけでも、少しテレビを見てみると良いかもしれませんね☺

𓂃𓈒🧸

ご丁寧にありがとうございます。
その話を聞いて、私も感動しました😭♡
やはり「最近感動したこと」や「最近のニュース」のためにも朝はしっかりとニュースを見ようと思います!

まる

いえいえ✨
私も同じく受験生なので、お互い頑張りましょうね🥺

𓂃𓈒🧸

はい!!頑張りましょうッ(*'^'*)」

この回答にコメントする

回答

「ない」はまずいですね、、、、。日々過ごした中で「うわっすご!」とかそういうのがあったら、それを言うだけでも充分だとおもいます!
あとは短編でもいいので小説を読んだり、逆に読んだ小説で「これ面白かったなー」っていうのがあったら、その中に出てくる人物のいいところをつらつら並べて「私も見習ってみたい」とかちょっと機転をきかせるのもアリですね!

𓂃𓈒🧸

小説ですか!
学校で朝読書の時間があるので本は読んでます。その中から見つけるのも良いですね!
ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉