数学
中学生
解決済み

一次関数中学です
なぜ逆になるのかが、分かりません(´・ω・`)
「基本的にそうだから」とではなく
詳しく説明していただけると助かります!

錠ッーー2x十で, ァの変域が 一2zS2のとき, ヵ が 町2三?三10 となった。 4, 5の値を求めなさい。 変化の割合が負であることから, 中こさ ク三10……① ァデのとき テー2……② の式に代入して,。10テー2x(一2)十5 の=テ6 に②の値を代入して, 一2ニー22十6 2=4 必定: の=テ6 3の23
中学 一次関数 数学

回答

✨ ベストアンサー ✨

「逆」とは何が逆なのでしょうか?
まず、グラフは描きましたか?絶対にグラフを描いてください。

グラフは傾きが-2なので右下がりのグラフになりますよね?そうなるとxの値が大きくなるほどyの値が小さくなり、xの値がちいさくなるほどyの値が大きくなるグラフになるは理解できますか?
よって、x=-2のときy=10 、x=aのときy=-2となります。

そうしたら、y=-2x+bにx=-2、y=10を代入してbを出します。b=6
1時間数の式はy=-2x+6
これにy=-2を代入して、x=4=a

よって、a=4 b=6 となります。

skywhite

一次関数はグラフを描かなくても解けないことはないですが、慣れるまでは描いた方がわかりやすいですね。

通行人A

理解しました!ありがとうございます!
逆のことなのですが説明不足すみません…
小なりイコールの左側が、xは-2なのに対し 、yは-2と書かれているのに、
解説では「xが -2のときyが10」と書かれていて、なんでyが逆になっているのか分からなかった感じです
説明ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?