数学
中学生
解決済み

大門3問2の解説どなたかおねがいします。
むずすぎて、、、

ml docomo 4G 22:50 ⑤ 97% (較) 安全ではありません一 ynaka.html.xdomainjp 剛2) 図2は図1においてBCニCDの場合を 表している ABニ9cm. BCニ6cmのとき。線分GE の長きは何cm か
ldocomo 4G 22:50 ③⑧ 97%(較 安全ではありません一 ynaka.html.xdomainjp 3 | 右の図1で四角形 ABCD の4つの項点 図1 は。 すべて同じ円の周上にあり。 ABニAC である 根分 AD をD の方向へ監ばした直線と 線分BC をでの方向へ延ばした直線の交京 をE. 絆分 ACと線分 BD の交点をド. 点Cを通り線分 BD に平行直線と 線分 AE との交臣をG とする 次の各間に符えよ (剛1) ①⑪ 図1 BACニゲ。 2CAEニが とするとき。 BEA の大ききは何度か。 2 2を用いて表せ (⑫) 図1の中にAACD と相羽な三角形がいくつかある。その中から1つを選び. 選んだ 角形を解答欄に示せ。また 選んだ三角形が AACD と相人扱であることを証明せよ
ldocomo 0:05 84% 安全ではありません 一 xdomainjp 本 四 ょ 本 ? 1 ap 。全 ) 0も 2V3T 1 者んだ1つの負凍 5 ムBED " TH のKi衝など 1 | | (wo (只) しし 0に幸線を引き。 AACDょとへBEDにおいてで。 束下が頂点人を出発して 『和な放線とのなを 6 に語する円居角は等しいから。 なので. 3とする。 ZDAC = ZDBE-D AP=8 おいて。 高きが等しく。 (AAOP の電頂)こ2 ARP から。 QS:PR-2:3 ょの 3 O 9 = ー* 8 にする幅財角は等しいから。 ZADB = ZACB きらに。 AB= ACより。 ZABC = ACBだから <ADB = ZABC へACDでご角基の外角の性質よの ZCDE=ZACD+ ZDAC また 5 に好する円周角は等しいから。 <ABD= ZACD ZABC=ZABD+ ZDBC ーZACD+ ZDAC よって ZCDE=ZABC <cpg. 2BDCは共遂だから ADC= ZADB+ ZBDC =ンCDE+ZBDC =ンBDE-の ①、のより 2 旭の角がそれぞれ 等しいから AACDoABED まなた。A0= 6-の=9 AACP=語 AACD 1 AAGP= AACP で AAor=吾Ancr 9 生計 こすAAcD ムACDとAAQPを導画と 軸面何とちの高さは3 したがって。 の =(AACD の硬和): 31 革 5 cm 由 山
数学 難問 都立

回答

✨ ベストアンサー ✨

角度を書き込んでいくと二等辺三角形の相似がたくさんあるのでそれを使って説いてください。
解説できなくてすいません。
図がごちゃごちゃになりました。
わからないとことがあったら言ってください!

数学大好き

頑張って解読します!!
夜遅くまでありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?