算数
小学生
解決済み

縦と横の長さの比が3:7になるように長方形の形に紙を切りぬく。まわりの長さを40㎝にするとき、横の長さは何㎝になるか求めよ。
答えは14㎝です。解き方を教えてください。よろしくお願いします🙇

算数

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、比の3:7の全体は3+7で10です。この10はまわりの長さの40cmにあたります。横の長さの比は3:7のうちの7のほうなので全体、つまり10のうちの7。10分の7となります。横の長さの割合は10分の7とわかったのであとは40にかけるだけ。つまり40×10分の7です。答えは28。でもこれだけだと答えとは違いますね。そこで下の図を見てください。普通、縦と横は左側のように表しますよね。ですか

⬆間違えました!下に続き書きますね

ですが、先程出した28というのは右の図のように上の横と下の横を足した数になってしまっています。なので28÷2をします。そうすると答えと同じ14cmになります。

説明下手ですみません。分からなかったから全然聞いてもらって大丈夫です😁もしくは他の方のを見てみてくれればなと思います(すみません…)

琴羽 # ていふ

分かりやすかったです!ありがとうございます!( T∀T)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?