質問
中学生
解決済み

皆さんは、志望校はいつどのように決めましたか?

わたしは今中学二年生なのですが、受験の仕組みとか志望校の仕組み(?)を無知のままいるのも嫌だなと思いまして、、
何か目標や夢があると決めるのも簡単だとは思うんですが
今現在、自分自身やりたいことや将来の夢もない状態なので、皆さんがどのような経緯を得て志望校を決めたのか教えて欲しいです
よければ、私のような場合はどのように決めたらいいのかもお願いします🥺

回答

✨ ベストアンサー ✨

私は校則、校風、学校行事、偏差値、通学手段とか
一番は高校生活で何を重視するかで決めたよ!
アルバイトを充分に出来たり将来使える資格が取れたりとか、!
私はそうやって決めたぁ
あと周りの友達、大人に推されたから行くのは良くないって
事を忘れないこと。かな!

お互いがんばろうね⚐ˊ-

あの🕊³

ほうほう、めっちゃ参考になります( ੭ ˙˙ )੭✏️
ありがとう!!それってネットとかで探すの?

頑張ろうね🔥

朱夏@垢変します

いえいぇー!
参考になったようで何よりよ( ੭ ˙˙ )੭♡
うん!その高校のホームページとか、
でもその高校に通ってたりした先輩とか
友達のおねーさんとか聞けるのが1番
自分が安心出来ると思う💡

この回答にコメントする

回答

私は高専を選びました。
国立高専が全国に51?かな?
公立3つに私立もあります。

選んだのは、センター試験や共通試験なしで大学へそれも超トップ校に入れる上、入学難易度が低い高学歴の穴場だったのと、夢を叶えやすく、そもそも高校より大学気味で、ほぼ好きなようにできるからです!!
今ではとても楽しく教授と恋愛話しまくってますよ!笑笑
そして来年、高3の周りは必死に大学受験。私は楽しくみんなと旅行しまくり!この差がやっぱ大切ですよね!やらなくていいならセンターとか受けたくないでしょ!??

あの🕊³

なるほど、、高専というものがあるのですね
知らなかったです!!

そうですね、、受けたくないです笑
ありがとうございます😊高専も検討してみます

倶知安くっちゃん

いえいえ。頑張ってくださいね!

この回答にコメントする

私は小学校から目指している志望校と中1になって憧れ始めた学校があります!    
私は、将来の夢が叶えれると思う場所、趣味や特技が自由にできる学校を選びましたよ!
趣味や特技などがあるなら、それを活用できる学校はいいと思います❕  将来の夢はある方がいいと思います!
長文失礼いたしました🙇‍♀️分かりにくかったらすみません

あの🕊³

なるほどです!!
小学生の頃から考えてるなんてすごいですね!
将来の夢、悩んではいるんですが軽々しく決めるものでもないしなかなか決まらないんですよね(´•ᴗ•⸝⸝ก )
ありがとうございます🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?