地理
高校生

国旗検定1級を受けたいと思うのですが、ここだけは確実に覚えておけ!みたいなところはありますか?(国の歴史、国旗の意味とか)

国旗 国旗検定 検定試験 1級 勉強方法 地理

回答

1級!?
わかりました。
まずはキリスト教国の一部にある、「地域十字」です。
スウェーデン🇸🇪、ノルウェー🇳🇴、デンマーク🇩🇰、フェロー、フィンランド🇫🇮
これが北欧十字です。横長、しかも左寄りですね。
あとはエジプト🇪🇬
かつてのエジプトの国旗は、今のリビア🇱🇾に近い国旗で、当時共通になっています。今のものがサラディンの鷹という紋章で、エジプトのアイユーブ王朝の初代国王サラーフ.アッディーンのことです。

nohohon

レベル高すぎてちょっと...苦手範囲をリプしてくれたら助かります。

コドココ

国旗検定 全ての級合格者です。
以下URL情報を参考にしてみて下さい。

https://kodokoko.com/2020/11/16/%E3%80%90%E5%8F%97%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%80%91%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%9F%A5%E8%AD%98%E6%A4%9C%E5%AE%9A-%E5%9B%BD%E6%97%97/

nohohon

コドココさんありがとうございます!
でしたら、
私のオススメも記載します。
昭文社発行の世界地図の最終ページ付近に国旗の詳しい説明があります。

特にわかりにくいものが紹介されていたのでここから予想問題を作ってみました。
1.モナコ、ポーランド、インドネシア、シンガポールの四国は国旗のデザインが酷似しておりよく混同される。
ではここで
(1)モナコ国旗に置いて他の三国との違いを述べよ。
(2)ポーランド、シンガポールはある種類の国旗に特殊なものを使う。このうち、ポーランドは何かに国章
を採用している。
これはなんという種類の国旗か。マークせよ。[1]
1.市民用陸上国旗 2.市民用海上国旗 3.軍事用陸上国旗 4.政府用海上国旗 5.政府用国旗
また、このように異なる国旗を使う良い例として「ホワイトエンスィン」という国旗がある。
これはイギリスのある特殊な国旗だが、先ほどの1~5のどれか。[2]
(3)湾岸戦争時代、アラブ開放旗を掲げたくにがあった。
この国旗はどのような国旗だったか。答えよ。
(回答例:フランス国旗の回答
    比率は2:3で、左から三等分に縦のラインで濃青、白、赤の順に並んであり、国章は書いていない。)
また、現在この国旗を使用している国があれば答えよ。なければ描かなくて良い。

回答例:(1)モナコ公国国旗は比率4:5だが他の国々は2:3を基本としていてインドネシアとはここで見分けがつく。
また、シンガポールは左上に三日月と5つ星がある上、ポーランドは上下逆にしてあるので見間違えるはずがない。
   (2)[1]5 [2]2

(3)比率2:3で上から縦に黒、緑、白で三分割したのち左から三等分にした左端の高さは中央にそろえたところ、及び旗の左上、左下の端を結ぶ3点で赤い三角形を描いたもの。
なお、現在では使用されていない。

nohohon

すみません途中で問題がすり替わってました
だから(2).の正解は[1]ポーランド5.シンガポール2
[2]軍事用海上国旗、つまり解なしでした....不手際ですすみません

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?