歴史
中学生
解決済み

縄文時代と旧石器時代って何が違うんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

縄文時代⇒磨製石器を使用。新石器時代と同じ
旧石器時代⇒打製石器を使用

順番
旧石器時代→縄文時代(新石器時代)

もみじ

縄文時代と新石器時代は同じなんですか?

宮野

呼び方の違いですね
世界的には新石器時代と呼ばれていますが、日本では縄文時代と呼ばれています。
どちらの呼び方も覚えておいた方がよいと思いますよ

もみじ

ありがとうございました!

この回答にコメントする

回答

旧石器時代は更新世、縄文時代は完新世で時期が違います。
縄文時代は縄文土器の使用などの特徴があります。
縄文時代は旧石器時代に比べて温暖で、大型動物が絶滅し、中小動物が増えます。そのため、狩猟形態に弓矢や落とし穴の使用などの変化が見られます。

もみじ

ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?