作文
中学生

中2です
冬休み明け集会で『進級・卒業に向けて』という題で発表するのですが、600~800字で考えてくれませんか?なるべく早めにお願いしたいです。

回答

テーマが決まっているのであれば、ご自身の考えや主張などをまずは罫線のない紙にたくさん書いてください。そのあとは同じようなこと言ってんなってのをグループ化させて、そのグループではどんなこと言ってる?のタイトルをつけます。グループ化したものを初め、中、終わりに当てはめて文章にしていきます。

こういう書き方をKJ法と呼びます。←の書き方、出来るようにした方が良いです。例えば小論文書くときや班に分かれて発表しなくちゃいけない!ってときに使えるやり方です。
この先、もっとえらい量の文章を書かなければならなくなります。800字って…そのくらいはサラッと書けるようにしないと、大学、社会人で挫けますよ。(怖いこと言ってごめんなさい)

私はあなたではないので、代理で書くことはできません。というか、皆もそうだと思います。

書き方が判らない!というのであれば、アドバイスとして。
初めに自分の主張や考えを提示する。中にはその理由(どうしてその考えなのか、その主張の訳とは)を書く。終わりは「(中での理由)これこれこうなので…」と再度自分の主張や考えを締め括る。

お互い頑張りましょう!私も来年から卒論の準備に取り掛からなければなりませんからね、憂鬱になります…

この回答にコメントする

きつく言うけど、箇条書き位のレベルまでは自分でやっておいた方がいいよ。
学校生活を送っているのは貴方なんだから、私たちには分からない。
此処で答えを求めたら、現実味がない、ありきたりな内容になりますよ。

①この内容を文章にしてくれませんか?(箇条書きなどの状態)
②このような文章を書くときは、どんな構成ですればいいのでしょう?
③こんなテーマなのですが、何かキーワードを言って欲しいです!

など。
せめて、取り掛かった証拠を示してくださいね。
そうしたら、Clearの人たちは優しく教えてくれます。

私みたいな説教じみた回答があって、傷つくのは嫌だと思います。
傷つかない為にも、そして自分の力になるように、
何かしら自分の考えを書いてください。

600、800などの数字を見たらうわぁ・・・と思いますが、案外、全体を見たら少ないですよ。Wordや文字数が確認できるスマホアプリを使うと、全体像が見えて書きやすくなります。消しゴムを使わない、コピーペーストが出来る(文の入れ替え)など、ストレスも減りますし。

長文、そして乱文になりすみません。
頑張ってくださいね。いつでも手伝いますので。(私も、Clearの皆さんも)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉