作文
中学生
解決済み

面接シートです
作文が一番苦手なので文章がおかしくなってそうで不安なので添削をお願いしたいですm(__)m
この言い方の方が良いなどの改善案があると参考にしやすいです!
忙しいとは思いますがどうかよろしくお願いします🙇

質問「なぜこの学校に入学したいのですか。」

私は自主性を尊重する貴校の自由な校風に強く心を惹かれました。貴校の説明会を先輩方が主体となって行っている姿を見て私も貴校で発信力や主体性といった社会で必要とされる力を身に付けたいと考えました。また、貴校の特色の一つであるSSHにも魅力を感じました。私は将来科学関係の仕事に携わりたいと考えています。そのためSSHで掲げている「5つの能力」を身に付け、科学業界にイノベーションを起こせる人材になりたいです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

なぜ?の問に対して、

なぜなら、私は...惹かれたからです。
....(略)..
また、貴校の特色...感じたことも挙げられます。 ... (略)

て感じでうけると理由説明になるかと。

また、
そのためSSHで掲げている「5つの能力」を身に付け、科学業界にイノベーションを起こせる人材になりたいです。
だと理由説明でなく自分の意志表明みたいになってしまうので、

私は科学業界にイノベーションを起こせる人材にないたいと思っており、このSSHで掲げている「5つの能力」を会得できる点に深い必要性を感じたからです。
とか、ちょっと前文章とかぶってしまう...ですがこんな感じで。。

ひつま節₁₂₃₄

必要性を深く感じております。とかかな。

mochi

ありがとうございます!!

ひつま節₁₂₃₄

他にも礼をいうべき人がいるのでは?

この回答にコメントする

回答

だらだら長く書いても何が言いたいのかわからなくなりますなので
結論を先に述べそう思った理由を言うといいと思います
ここだと
「私は将来科学関係の仕事に携わりたいと考えています。そのためSSHで掲げている五つの能力を身に付け科学業界にイノベーションを起こせる人材になれると思ったからです」と最初に言って「第一に~」「第二に~」と数字をつけて理由を言うといいと思います
あと、面接シートでは貴校より御校とかいたほうがいいです面接では貴校

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉