英語
中学生
解決済み

答えの方ではI can’t になってたんですけど、
これって、I won’t はダメなんですか?
(答えの上の方では、Will かCanになっているので...)

NE) SM ーー すみませんが, できません。 わたしは 2の.の …ー に の | 5o 7
P.1 2英(③一(4の答えと解説 ら G) WimICan YOu simg with me? ーSareIOk. ーー トレsure のっづりは合っている? (2) WimCan| ou come with me? ma SorryTcanYtfcannotl。 Fn bay ーー 2 Sorry ときけている ? et io (1) っ2紀文目 「してくれませんか」と依頼するとぎは, WiICanl you 一 ? で表す。 「歌うつ」は sing を用いる。 デ山 2 文自 : WiIIOan] you 一?に [いいですよと同意するとどきは。 Sure. や OHC All ght.で等える。空らんが1 つなので, ここでは Sure.または OK. とする。 ら 主語は何かを考えて, 英凛を作ろう! わたしといっしょに歌ってくれませんか。 1 + + 日本文に「わたしと」とあっても, 主語は 「わたし] ペ 。W近 X SHng with me7 。 BE 日本文に主語を補うと,『あなたはわたしといっしょに 歌ってくれませんか| となるので。 主語は you だよ。 〇。 Will yo sing with me? (2) 2テッ2計1 文目 : 「ごしてくれませんか] と依頼するときは: WilICan] you 一? で表す。 「来る] はcome。 3デッラ譜】2 文昨 : WiIICan] you ? に 「すみませんが。 できませ| と断るときは。 Trm sorry Tcan tlcannot| (すみませんが, できません) などと符和 So *

回答

✨ ベストアンサー ✨

文法上ダメではないでしょうが、「できません」と言っているのでcan’t が無難です。
テストで同じ問題が出たら、減点される可能性が高いと思います。

実際”I’m sorry, I won’t “と言ったら「行けません」と言うよりむしろ「行きません」「行けるけど行きません」
「(絶対)行かないです」みたいに聞こえます。

また、質問文では「来れますか」ではなく「来てくれますか(依頼)」なので、解説にあるように
Will you か Can you です。
(私の学校では、日本語訳が敬語の場合 Could you か will you でないと減点される場合があるのですが。。それはさておき) 問題を解く際は、日本語訳を忠実に訳すつもりで解くと良いと思います!

なちょ

日本語訳を忠実に訳すべきと言いましたが、このような英訳/和訳問題に関しての話です。
英作文や実際の会話では、「言い換え力」が本当に重要だと思っていて、忠実に訳そうとすると失敗することがあるので💦

Haru

ありがとうございます!<(_ _*)>

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?