英語
中学生

someがついたら必ず複数形ですか?ケーキは数えられますよね…🤷‍♂️🤷‍♂️

im Would you like some scrarmbpled eoQoS? 2 OPT )
て。 食べ物や飲み物をていね 放 を鐵習しよう。

回答

someは「いくらかの〇〇」なので必ず複数形になります。

にんじん

2枚目の写真なんですけど、’some cake’になっているのはおかしいんですか?

セネガル内山

進める会話=疑問文

よって、疑問文は複数形にならないのでsがつかないということだと思います。できたらプリント全文見せてください。

にんじん

はい!

セネガル内山

なるほど笑

セネガル内山

えーとですね、scrambled eggs で一つの名詞なんです。
なので複数形ではあるんですが、文法としては複数形ではないんですよね(ややこしいですが)

にんじん

なるほど!peopleみたいなものですか?
疑問文だと複数形にならないんですか?これはどうなりますか?

セネガル内山

すみません。さっきの忘れてもらって、
特定ものならsは疑問文ではつきません。
特定のものでないならsはつきます。
(疑問文の場合の話です。)

にんじん

cakeが特別ってことですか?他に何があるのか知りたいのですが、どう調べたらいいんでしょうか?

セネガル内山

これ見てください。言葉で説明だと難しいですね。

https://www.english-speaking.jp/difference-between-some-cake-and-some-cakes/

セネガル内山

上手く伝えれなくて申し訳ない

にんじん

なるほど!人に勧めるとき=ホールケーキではない。だから、some cakeになるんでしょうか!
ありがとうございました😊

セネガル内山

場面で変わるとしか言えないのが悔しいですが、基本可算なのか不可算なのかで考えて日本語でおかしくなければokです。本当ごめんね

にんじん

いえいえ!先生にも聞いてみます!沢山質問したのに答えてくださり、ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?