国語
小学生

卒業文集を将来の夢で書くんですけど、どんな事書けばいいですか?

将来の夢(保育士)
どんなふうに書くか具体的に、
教えて下さい
はやめに、回答お願いします🙏

卒業文集

回答

始め…一番最初に言う、作文のテーマ
   ☆コツ…書き出しを工夫する
     例:私は保育士になりたい→×
      保育士になって、子供たちを見守る。それが私の夢だ。→○
                             (読み手が興味を持ちやすい)
中…理由
  ☆自分の経験とからめて書くと良い。

終わり…保育士になるためにどんなことをしていくか。どんなことを意識して生活するか。
  ☆保育士になるまでの、中間の目標のようなもの

このような流れで書くと良いと思います!私の小学校では皆こんな感じでした。

そのためどんなことをするのか❓も書いた方がいい

この回答にコメントする

卒業文集であれば、
学校であったこと、学んだことなどを保育士のワードと繋げてみるのもありですね。
はじめは【こうこう、こういう理由で…】
中は 【なんでなろうと思ったか】
最後 【例、先生達に教わったことを次の世代の子供たちに教えたり、していきたいです。など、】

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?