回答

✨ ベストアンサー ✨

誰かが5000万円をA銀行へ預けたとするとA銀行は5000万円の10%の500万円を中央銀行へ預けなければいけません。残りの4500万円はまた誰かが借りる、世の中に出回るお金となります。この時点で元々の5000万円に加え、新たに4500万円分お金が増えているように見えます。その4500万円をまた誰かがB銀行に預けて…と繰り返していくと、どんどん増えていきます。

ゲスト

本源的預金、つまり最初の5000万円
預金準備率10%つまり0.1

5000万÷0.1=5億

このの5億が信用創造で増えていって預けられた預金総額となります。

そして5億からもともとあった5000万を引くと信用創造額が出ます。

テストに間に合ってないでしょうね…すみません。

さこりこ

この問題テストに出なかったのでセーフでした 笑
理解出来ました!
ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?