英語
中学生
解決済み

×Do you know what is she reading?

ㅇDo you know what she is reading?

間接疑問になるのはどんな文ですか?
なんか並び替えで解く時に上の文でもいい気がして間接疑問かどうか見分けられないです🙇🏻‍♀️

中3 英語 間接疑問文

回答

✨ ベストアンサー ✨

間接疑問文や疑問詞+to不定詞など
文の途中で出てくる疑問詞は名詞だと考えてみてください。

what = 物/事
when = 時
where= 場所
how = 方法
why = 理由
などです。

Do you know what・・・

あなたは「物」を知っていますか?
となります。

I know where・・・
なら
私は「場所」を知っています。
です。

この疑問詞がどんな「物」や「場所」なのかを具体的にするのが
後に続く文です。

what she is reading 彼女が読んでいる「物」
where he went 彼が行った「場所」

これ自体を疑問文にしてしまうと
どういう意味に訳せばいいか分からなくなると思います。
そもそも間接疑問文では
what is she reading
という形はないんです。

また疑問詞を名詞だと考えてみる理由は
先ほどコメントを頂いた質問を見直していただけると
分かるかと思います。

分からなければ、また尋ねてください。

taike

Do you know what she is reading?
を疑問詞=名詞だと考える方法で直訳すると
「あなたは知っていますか?/彼女が読んでいる物を」
となります。

これを綺麗な文にすると
「あなたは彼女が読んでいる物を知っていますか?」
という学校で習う訳になります。

疑問詞を名詞だと捉える訳に慣れてから
学校で習う訳にすると
英語のまま理解できるかと思います。

taike

何度もすみません…
学校で習う訳は
「あなたは彼女が何を読んでいるか知っていますか?」です。書き間違えてしまいました。

 ︎︎

丁寧にありがとうございます!
分かりました!

この回答にコメントする

回答

間接疑問文は文の間に疑問詞を置く文法表現です。
また、間接疑問文になる場合は後ろはS(主語)+V(動詞)の能動文と呼ばれる普段使う文型をとります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?