音楽
中学生
解決済み

二拍子、三拍子、4拍子それぞれの違いを教えていただけませんか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

拍子というのは、ある一定の数のまとまり。つまり、1小節に○音符が何個入っているかということだと思います。
例えば、4分の4拍子だったら、♩が1小節に4個入っている
    4分の2拍子だったら、♩が1小節に2個入っている    ということです  
  
ダラダラと書いて間違ってたらごめんなさい🙏

それを曲を聞いて判断するんですけど、曲を聞いただけでも分かるのでしょうか?

Tiara ジャス民

クラシックとかは例外になったりするかもしれないですけど、
4分の4拍子は基本的に使われていて、King & Princeの曲もそうですw
4分の3拍子はワルツ、
4分の2拍子は行進曲に使われることが多いです
もちろん例外もあると思います
音楽の授業とかでするってことですよね
クラシックは難しい気がします… ←やったことがないので
もし、可能なのなら音楽の先生や詳しい友達に聞いてみるといいかもしれないです 

分かりました😄ありがとうございますー!
参考にさせて頂きます(^O^☆♪

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?