数学
中学生
解決済み

勉強法を教えていただきたいです!
今中3で受験生なんですけど私の県でやってる模試の数学だけいつも40点以下であまり成長が見られません。そもそも平均点も20点台後半から40点ほどでとても難しい物なのですが、志望校に合格するにはやはりそこも伸ばして他の人に差をつけた方がいいのかなと思ってます。
もちろんほかの教科も伸ばしたいですが特に数学に苦手意識があり、勉強法も確立できていません。どうすればいいか分からないです。
ご親切な方、ぜひお願いします。

回答

✨ ベストアンサー ✨

まずは教科書に載っている公式などを確認し、問題演習→復習の流れができるといいのですが、なかなか上手くいかない人も多いと思います。だんだん経験値が上がってくると分かるのですが、ある難しい問題があったとすると、それを解くのに、何が問われてるのかを全体的に俯瞰して見る(様々な視点からアプローチする)ことがとても大事になります。問題を見てすぐにペンを走らせるのではなく、落ち着いて状況整理をして、解く過程を考えた上で解くと良いと思います。
高校入試の問題は語弊があるかもしれませんが、正直に言うと難しくないです。難しく見えるだけで、教科書レベルの基礎問題が何個も組み合わさっているだけです。そこに気づけるかが差のつきどころです。
勉強頑張ってください!
努力(正しい努力)した分だけ必ず実力がつきます。
応援してます!

受験生🌀

すごく参考になります!!
ご丁寧にありがとうございました😌✨
頑張ります✊🏼❕

この回答にコメントする

回答

模試の数学は普通のテストと違っていつもと全然違う形式で出てくると思うので,まず基本問題はミスなく完璧にこなしたら点数は少しでも上がると思います!(僕は最初の簡単な計算で2問も落としたのでww)
もし,ミスがなければ受けた模試の復習や応用力などをつけていくことが大事と思います!!

リュウ🌍

fightです!!

受験生🌀

確かにです!!
私も勿体ないミスいつもしてしまうのでそういう所まで気を配れるように頑張ります🌀
プロフィール見た感じ受験生だそうで、お互い頑張りましょう🤸‍♂️🌈

この回答にコメントする

勉強法とは違う気もしますが...

どうしてもわからない時には答えを見ると思います。
答えを見た時に「この公式を使えば解ける!」と覚えるのではなく、「なぜこの公式を使えば解けるのだろう」ということも考えてみてほしいです。
それがわかれば次に類題が出た時、解くまでの手順が見えてくると思います。
*\(^o^)/*ガンバレ

受験生🌀

なるほど!!
写すだけでなく考える事がいいんですね💭
参考になります!
ご親切にありがとうございました😌💫
頑張ります🧚🏻‍♀️💦

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?