技術・家庭
中学生

電気エネルギーを熱に変えて利用する製品を5つ
電気エネルギーを光に変えて利用する製品を5つ
電気エネルギーを動力に変えて利用する製品を5つ
電気エネルギーを電気信号に変えて利用する製品を5つ
なんですか?(´TωT`)

回答

5つ例を挙げませんので、これをヒントにして、考えてください。
熱:ホットカーペット、ホットプレート
光:蛍光灯、発光ダイオード(LED)、豆電球
動力:電動自転車、電車、電気自動車
電気信号:パソコン、スマホ、道の信号

★学校の技術の先生がどう反応するか見てみたい製品。
①エアコン:電気でモーターを動かしているだけ。そのことで、気体と液体の特性を利用して、冷媒ガスが温度をやりとりしている。
エアコン 仕組み
で検索してください。
②電磁調理器(IH調理器)は、誘導加熱で、一般的な抵抗による発熱の製品と仕組みが違う。
③電子レンジは、マイクロ波加熱。食品の中の水分子を振動させて発熱させる。
④遭難したときに、SOSのモールス信号を懐中電灯を使って、助けを呼ぶ。
⑤リニアモーターカー。加速は電車と同じだが、ある速度に達すると浮いて電磁誘導で走ります。これは、電気→動力で分類しやすいですね。
⑥東京タワー(スカイツリー、通天閣)のライトアップ。一見、明かりだと思いますが、たまに宣伝を意図として色を変えます。
一部のタワーでは、5月頃のコロナの時は、色分けしていましたね。色わけ=情報

もしよければ、ヘンテコ解答の時の先生の反応(発表に対する切り返し)を教えて下さい。

電気
この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?