国語
中学生
解決済み

この問題の、「いづれの樹なりとも、その方が望みに任すべし。」(赤線のところ)とはどういうことですか??
現代語訳してください。

・ 三枯9妃 共やレッだンダ 和室 Kuるる還細 計り百
古文 国語 チャレンジ 現代語訳

回答

✨ ベストアンサー ✨

古文やってるのね!
えっと、確認なのですが長年は人だよね?
その前提で話を進めるね!

まず前半。
いずれの/樹なりとも
古文でいずれは2つの使い方があるの(名詞、副詞)。で、今回は名詞。わらはに払う賃として樹を挙げてるよね。で、先に今回は後ろも見たほうが訳しやすいかな。
その方が/望みに/任すべし
最後の「任すべし」が1番やりやすいね。古文における「べし」ってたくさんあるんだけど、この場合は「可能」かな?どれでもあげるよ。選ぶのを任せるよ、って意味。それか、「適当・勧誘」(これ自体は覚えなくていいよ)の「〜するのがよい。」だから、感覚的には自由に選べば良い。みたいな感じかな。
ここで前に戻るといずれは、「どれ」って意味になるよね?どれを選んでも良いって言ってるんだから。

だから僕なら「あなたが望むように、どの樹でも選べ」とでも訳すかな。

古文苦手だから違ったらごめんね。

ふーちゃん🐬💞

回答ありがとう!

うん!
あいだに言われた通り、やってみたの!
私もそこは疑問に思ってた笑
でも多分そうだと思う。

さらに質問させて!

①いずれがどうして今回は名詞だと判断したのか
②いずれの副詞としての用法の例をあげてどういう時に使うのか説明してほしい 
③その方が…のところのスラッシュ(/)、文節で区切ってる??そうだとしたら、なんで古文で文節に区切ってるの??
④べしの用法、他に何があるのか教えて!

たくさんあってごめんなさい💦
お願いします!

あいだ

おけです!
①後の文脈から考えて。望みに任すっていうところから考えた。②もセットになるけど、確かいずれは意味2つ。「どれ」とか「どこ」とか「いつ」とかそんな意味と、「いずれにせよ」みたいな意味。前者が名詞で後者は副詞。
副詞は現代語的だね。例を挙げると、例えば「いづれ、いとうつくし。」なら「いずれにしよ、とてもかわいい。」みたいな。
今回は副詞のはずがないよね。だから根拠とか分かんないから文脈で意味を当てていくしかないかなぁ。。
③スラッシュ?切りたくないなら切らなくてオッケーだけど僕は単語も区切って考えてます。係り結びとか逃しやすいからね。文節は単に意味を分けたいから。前塾で青山の過去問といたとき同じのがたくさん出てきて困惑したから意味訳の時は文節区切りする癖がついた笑。これは個人の好みだからなんでも!
④べしね。
・推量(~だろう・~そうだ)
・当然(~はずだ・~べきだ)
・意志(~よう・~つもりだ)
・適当(~のがよい)
・命令(~しろ)
・可能(~ことができる)
これはやってるうちに見分けられるようになるよ!(未だに分かってるのに出来ない僕笑)

いえいえ!大丈夫よ!

ふーちゃん🐬💞

①②OKです!
③了解!私も癖つけてみようかなー??
④OK!あいだは全部覚えた??覚えるべき??

理解しました!
ありがとう!
 

あいだ

③ただ僕は古文できないけどみんな普通に読んで納得してるから、さーって読み進められるならそれでいいと思う!
④用法は覚えてるのにいざ読むと分かんなくなります笑。公立の過去問やってないから古文のレベル感が分かんない笑。ごめんね、出てくるのかな、、

ふーちゃん🐬💞

③了解です!
④そうなのね笑
んー、覚えておいて損はなさそうだから覚えてみる!

ふーちゃん🐬💞

ありがとね!

あいだ

頑張って!
塾ではなんか「すいかとめて」で覚えてって言われました。順番の意味は分かりません笑

ふーちゃん🐬💞

なんか一見謎すぎてすぐ頭に入ってきたわ笑笑
ありがとう!

あいだ

うん!

ふーちゃん🐬💞

今あいだが教えてくれたやつまとめてるんだけど、あとでclearにノートあげてもいい?

あいだ

オッケーよ!☺

ふーちゃん🐬💞

ありがとう!

あいだ

えっと、これって雲表雑誌か新著聞集かなんかだよね?
で、このあと数年後にお父さん出てきて、約束を守ったから、お父さん厳格な人柄だねって話だったような?早稲アカの古文プリントに乗ってた気がする。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉