保健体育
中学生
解決済み

ソフトボールで、フェアボールとファウルボールの違いが分からないので教えてください🙇🏻‍♀️
解説見ても実際にプレーしても見ても意味が分かりませんでした😣
分かりやすく教えていただけると嬉しいです、!

回答

✨ ベストアンサー ✨

まずファウルボールは3塁とフェンス、一塁とフェンスの間にあるファウルラインからフェンス側のファウルゾーンにいったボールを指します。
フェアボールはファウルラインより塁側の部分をフェアゾーンに入ったボールのことを言います。
でも、だいたいフェアボールはファウルラインからギリギリ塁側に行ったボールのことを言います。
拙い文章で分かりづらいと思いますが御容赦くださいm(_ _)m

ぽんこつ

補足でファウルゾーンに入ったボールでも転がっていくうちにフェアゾーンに行けばフェアです。そしてその逆のフェアボールが転がってファウルゾーンに行ったらファウルボールになるのでうちのクラスでは授業中にフェアボールを自分の息でファウルゾーンまで転がしているやつもいました(笑)

🌷

丁寧に説明ありがとうございます!!!🙏
理解出来ました!

ぽんこつ

お力添え出来て嬉しいです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?