音楽
中学生
解決済み

ダブルホルンの指番号を教えて欲しいです🙇‍♀️
楽譜見た時に、どの位置からドレミファソラシドと読むのかも教えて欲しいです!!!

吹部 ホルン 指番号

回答

✨ ベストアンサー ✨

こういうことでしょうか...?
思ってるのと違ったらごめんなさい🙏🙏

こうゆうことです!!
これって、金管のみんなと合わせる時はこの音階を吹くのでしょうか?それとももうちょっとした音から吹くのでしょうか?何回もすいません😣

瀬良

この音階を吹きます🙆‍♀️
どの音がドとかレとかは楽器によって違うんですけど、アルファベットのFとかはどの楽器でも同じ音なんですよね(例えばFはホルンではドだけどトランペットではファ...とか)
まぁ言っちゃえば認識が違うだけなので
ホルン、ドの音だして!って言われたらあ、Fだなって思って吹けば問題なしです^ ^

ごめんなさい、私説明が下手なもので....わからないことがあったら全然質問してくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

ありがとうございます!!これから分からないこととかあるかもしれないのでフォローしておきます笑

瀬良

わわ、ありがとうございます🙏
不甲斐ないので力になれないかもしれませんが...!!😭

左右

横から失礼しますm(__)m

ダブルホルンはB♭管とF管を4番で切り替える構造になっており、画像の運指は「4番を押してB♭管」になっています。
大丈夫だとは思うのですが、中にはそれが逆になっている機種もありますので注意が必要です。

また、金管の音階はB♭から始まるものが多いので、皆で音階を吹くときはファ(B♭)から始めてシ(E)に♭をつける(運指は41)と同じ音で吹けると思います。

ちなみに、トランペットの「F」は「ソ」です。

細かいこと言ってすみませんm(__)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?