技術・家庭
中学生
解決済み

技術で身の回りにある順次処理と反復処理の例を3つずつ上げてという宿題が出ました。
順次処理は炊飯器、洗濯機がかけないので他の例を教えてほしいです!
反復処理は何も例がないため、3つほど教えて欲しいです。

技術 プログラミング プログラム 反復処理 順次処理

回答

✨ ベストアンサー ✨

家電しばりですか?
そうじゃなかったら、
順次処理:体育大会のプログラム
反復処理:信号機
機械制御だけど、エンジンも4つの工程を繰り返す。

技術の先生が、認識できるかどうかの問題と、
考えようですよね。
一見、順次処理だけど、見方によって反復処理にもなるし、その逆もある。

行事や出張などイレギュラーが無いという前提ですが、
1日分の時間割は、(体育祭のプログラム同様)順次処理ですで、
1週間の時間割は、反復処理です。毎週同じ曜日の時間割は同じになる。

順次処理:木の生長(毎年、外周へ、年輪が増えていく。)
反復処理:木の年輪(春材と夏材を繰り返す。→年輪ができる。)

順次処理:学年(1年から3年へ)
反復処理:季節(春夏秋冬を繰り返す。)

順次処理:普通の電車(始発駅があって、終点がある。)
反復処理:JR東日本の山手線、JR西日本の環状線(ぐるぐるまわる。)

良い回答とは思いませんが、お題はクリアしていると思います。

プログラミング
ひな

ありがとうございます!
家電縛りだとどういうものがありますか?
何が順次処理で反復処理なのかがわからなくて😅

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?