社会
小学生
解決済み

北海道のところで「先住民は誰?」という問題があり僕は、「アイヌ」と答えたのですが、答えにも、教科書にも『アイヌの人たち』と書いているのですが
アイヌでもOKでしょうか?至急お願いします

北海道 社会 アイヌ

回答

回答

解決したと思いますが、一応回答します。
世間一般的には「アイヌ人」が正解になると思います。
ですが、画像を見てわかるように、先住民は縄文人でした。そこにオホーツク人という北方から来た人達が侵略し、オホーツク文化になります。その後、オホーツク人と縄文人が混血し、アイヌ人が誕生しました。

この回答にコメントする

アイヌで大丈夫だと思います!
でも先生によって回答が丸になるかが怪しいのでアイヌ民族などと書いた方がいいと思います

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?