技術・家庭
中学生
解決済み

化石燃料とエネルギー資源ってなんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

まずは、ネット検索しましたか?
【本題】
化石燃料とは、石油、天然ガス、石炭です。
https://www.panasonic.com/jp/corporate/sustainability/citizenship/pks/library/020energy/ener005.html
エネルギー資源とは、人が動力で使うエンジンとか、モータとかを動かす元のエネルギー(機械的に使わなくても、お湯をわかすとかでもいいよ。)
https://www.s-yamaga.jp/kankyo/kankyo-energy-1.htm
↑このサイトは化石燃料についても書いているね。

【変化する学習スタイル】
単語の意味は、ネット検索で自力解決しなくてはならない理由。
早い自治体では、GIGAスクール構想が始まっています。→児童生徒一人一台パソコン配布。
http://www.e-net.nara.jp/kenkyo/index.cfm/27,2191,109,html
これからの学習は、一斉授業等の知識理解中心では無くなります。
この流れについて行けない自治体(発想力や予算面などが原因)、先生(発想力や新しい授業観に対する経験不足が原因)、生徒(新しい学びを提供されていないのが原因)が出てくる問題があります。チキンさんは、せっかくクリアでQ&Aしているのだから、時代の潮流に取り残されないでくださいね。
①生徒が、興味関心を持って、疑問があれば、個々が疑問に思ったその時、ネット検索で、大まかな知識を調べる。
②情報収集した知識を元に、情報分析をして、自らが色々考えて、課題解決の手立てを考える。
③時と場合によっては、②をネット等で発信して、他者と双方向のつながりを持つ。
④前述の③を通して、解決していったり、PDCAサイクルで、さらにお互い刺激し合い、考えをを深化させていく。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?