日本史
高校生
解決済み

班田がうまくいかなくなってしまった原因と、財政難への対応策を教えて下さい。
自分だったらどのように解決するのかをレポートにして提出しなければならないので、他の方の意見も参考にできたらと思います。

班田収授制 班田励行策 平安時代 桓武天皇 レポート 新聞 宿題

回答

✨ ベストアンサー ✨

歴史上の事実から述べると

班田制が上手くいかなくなった理由
→①逃亡・浮浪・偽籍の横行
②荘園が広がる(自分の受け持った土地から逃げ出した人たちを荘園で受け入れてしまった)

朝廷が行った対策
→公営田・官田の設置
→皇族が自身の荘園をもちそこから収益を得る

間違ってたらごめんなさい、どなたか訂正お願いします。

で、私だったらどのような対策をするのか考えてみたんですけど……難しいですね:( ;´꒳`;)実際に行われた政策も、ある程度は成功したんですけど中央集権的な律令制の崩壊を促進してしまったので、財政面だけについて考えるなら色々あると思うんですけど、国の体制の維持についても考えるとなかなかいい案は思い浮かびません(´・_・`)

飲茶

あっ💦タグをよく見てなかった。
補足させてください

公営田官田の設置(嵯峨天皇9世紀)よりも先に、桓武天皇が班田を12年に1回にしたり、税負担を軽くしたりと色々しました。(でもあまり上手くいかなかった…はず……)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?