国語
中学生
解決済み

概と、慨の使い分けを教えていただきたいです🙇‍♀️

ねみこ

回答

✨ ベストアンサー ✨

「概」という漢字は、「全体をならして同じように扱うさま・大体・おおよそ」や「その人の表層(雰囲気)に現れている風格・おもむき」のことを意味しています。

それらの意味から、「概」の漢字は「概説・一概・大概・概況・概算・概略・概述」などの言葉で使われています。

その人の風格の意味では、「気概(きがい)」の用法が知られています。

それに対して、「慨」という漢字は「心を激しく揺り動かされるさま」や「嘆いたり憎んだり愁えたりすること」を意味しているという明らかな違いがあります。

この意味合いから、「慨」の漢字は「感慨・慨嘆・憤慨・慷慨・慨世」などの言葉で使用されています。

ねみこ@復帰

丁寧に、ありがとうございます🙇‍♀️
漢検の出題範囲なので、助かりました✨

聰 ーソウー 🍪

漢検うけるんやね!
がんばれ!!

ねみこ@復帰

漢検受けます✨
しかも今日なので…
助かりました*\(^o^)/*

聰 ーソウー 🍪

漢検お疲れー!
役に立った?笑笑

ねみこ@復帰

漢検には出ませんでしたが、その日の漢字テストに出ました👀‼︎

聰 ーソウー 🍪

ある意味すごい!笑笑
まー、よきよき!

ねみこ@復帰

すごいですよね✨
奇跡っ👀‼︎

おかげで、漢字テスト満点でした💯
漢字テストの範囲が、同訓異字だったんです‼︎

聰 ーソウー 🍪

奇跡だー!笑笑
俺感じ苦手やけん、満点は💯すごい!
頑張ったやん!笑笑
お疲れ様ー!

ねみこ@復帰

漢字は読書が好きなので自然に覚えられました(笑)
ありがとうございます✨

ちなみに、なんてお呼びすればいいですか?

聰 ーソウー 🍪

やっぱり読書よねー、、
俺本読んでこなかったから、、
ひの でいいよ!
ねみこ でよき?

ねみこ@復帰

電車に乗っていた時に読書に集中しすぎて、降りる駅を過ぎちゃったことあります(笑)

ひのって呼ばせてもらいますね✨
私のことはねみこで、大丈夫です(*^^*)

聰 ーソウー 🍪

そんなことあるんですね?!笑笑
了解でーす!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉