国語
中学生
解決済み

国語の文章読解を解くときのコツが知りたいです。
古文は出来るのですが、文章読解で点を落としてしまいます。
本を読んでいる人は国語が出来るとか聞きますが、なんででしょうか?
また、文章読解のために教科書などの文を読んでいますが、それで多少変わるのでしょうか?
質問多くてすいませんm(__)m

回答

✨ ベストアンサー ✨

本を読む と一言に言っても
要点を理解しながら読む
ことを重視しないと読んでいても意味がないと思います
要点を理解するというのは
著者の心情の変化
著者の考え
などを理解するようにすると良いと思います
文章読解は絶対に文章中に答えが書いてあります
文章中から抜き出せ という問題なら探し出すだけ
何文字以内で書け という問題ならその問題に関連のあると思う所に線を引いてそこを要点だけを抜き出して文章にするといったことに慣れて行くことが大切だと思います
その 慣れる という過程に読書があります
あとはたくさんの問題に触れて慣れていくことです
読解は自分も苦手でしたが問題を解くごとにだんだんと点数が取れるようになりましたよ
長文失礼しました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉