回答

✨ ベストアンサー ✨

(3)③
オームの法則V=RI
VとIは互いに関係してるのをお忘れなく。
R=3/0.3=10
I=V/R=6/10=0.6
P=IV=0.6×6=3.6[W]
Pt=3.6×5×60=108[J]
108/27=4

(4)③
問題をよく読むと「2時間使用」と書いてあります。よって、
800W×2h=1600[Wh]

拓👓

3.6×5×60=1080
1080/270=4

返信遅くなりました🙇‍♀️
なるほど!
(3)はわかりました!
(4)なのですが、Whは1時間の電力量ではなく、使用時間の電力量ってことでいいでしょうか?

拓👓

言われてみれば確かに[Wh]って単位はわかりにくいですね。
これは単純に1W×1hで消費される電力量を表していて、
1J=1W×1s
1Wh=1W×1h=1W×3600s=3600J
まあ、Jの別表現みたいなもんです。
[km/h]だったら1時間あたりのkmですけど、Whは割り算じゃなくてかけ算なんですよね。「1時間あたりのW」って意味ではありません。
5m²が1m²が5個分の面積っていうのと同じように、5Whは1Wh(1Wで1時間の消費電力量)が5個分の消費エネルギーを表します。
まあ、結局、Wh=3600J→エネルギー[J]の別表現なんだなっておさえておけばいいです。

ありがとうございます🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?