質問
中学生
解決済み

長文ですが相談乗ってくださると嬉しいです☺️私は今県内1位の高校を志望校にしているのですが、最近気が変わってあまりその高校に行きたくなくなり、第2志望の学校に落とそうかなと思っています。でも、その事を親に言うのが怖いです。自分の行きたい高校に行きなさいと言われてはいるのですが、ずっと1位の高校を目指してきたこともあって親にがっかりされないか心配です。しかも、第2志望の高校の体験入学は行きませんでした。体験入学に行っていない高校に行くのはやめた方がいいですか?また、親にどう伝えればいいと思いますか?

志望校

回答

✨ ベストアンサー ✨

自分なりに何かその高校が優れている理由があるから、志望校を変更しようと思えたんですよね。それは理由が何であれすごく立派なことだなって思います。
その理由が明確で意志が固いのであれば、別にいいと思います。一番怖いのは、今落として油断してしまって2番目の高校ですら危うい成績になることだと思いますが、しっかりと明確な目標があるならば、その2番目の高校に受かるための努力もできると思います。
ですが、もう少し考えてもいいと思います。高校入学がゴールではないので、レベルの高い高校に入ることだけが大切なわけではなく、学校生活を程よく楽しめることも大切です。つまり、学校行事や部活など(その熱の入れようなども)を調べておく必要があります。校風や校則も大切です。
また、高校卒業もゴールではないので、例えばあなたが○○大学に行きたいならその大学の進学率とかもみた方がいいです。
あなたのご両親はどんな方かわかりませんが、あなたが明確に理由をもってこっちに行きたいと言うことをいえばそれを反対されることはないと思います。怖かったら、さりげなく「こっちの高校が気になってる」ということを言ってみるのもありだと思います。例え何を言われようと、お金は出してもらうかもしれませんが通うのはあなたなので、あなたが行きたいところに行くべきです。
僕は、地元の公立の進学校に行くつもりだったけど、中3のときに大阪の国立の高校に行きたいと思って、そっちを目指しました。色々あったけど、なんやかんやで入れました。ですが、そこからが大変でした。地元ではまあまあできる方だったのに急に周りが賢くなったので、「自分なんてダメだ」って自己嫌悪になってしまったり、入学当初周りに知り合いが一人もいなくて友だち関係に悩んだりしました。遠距離通学で生活リズムも崩れて寝不足状態でした。もちろん部活を楽しめたことなどプラスの面もありましたが、必ず理想の高校に入れたからといって、うまくいくとは限らないです。でも卒業した今はそれが教訓になったと思っているし、無駄ではなかったと思います。
だから、学校生活のことを気にしすぎても、実際入ってみないとわからないというのは事実だと思います。

Sana🌏🔚

詳しく説明していただきありがとうございます🙇🏻‍♀️🙏
もう一度よく調べてみて決めようと思いました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?