物理
高校生
解決済み

【1秒あたりに振動する回数f[1/s]を振動数という。】

何故[/s]ではなく[1/s]なのですか?
1秒あたりなので、/1s、つまり/sだと思ったのですが…

回答

✨ ベストアンサー ✨

まあ確かに言いたいことはわからなくもないですね

車の速さとかは40/kmと書いて、(40パーキロメートル)1時間に40km進む速さと解釈しますが、
40/kmと書いて普通は1秒間に進む速さなんて考えはしないですよね。物理の答えでこんな風に書いたらバツです。普通はこうだよね?は通用しません。
40/kmの何処が数値でどこが単位ですか?
1時間で40km進む速さという意味で書きたなら、
40[km/h]と書くべきですね。

同じように、1秒あたり振動する回数ならば単位は、
[回/秒]と書くべきですが回数に値する単位(強いていうならnかなぁでもSI単位(←詳しくは調べてください)にないのでダメ)がなので[1/s]と書いてるという感じです。

haru

なるほど…!!
ありがとうございます!!😭✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?