理科
中学生
解決済み

写真1枚目の問題の答えが何故2000個になるのかわからないので教えて欲しいです。
僕の考え方は写真2枚目のような感じです。
正しい考え方や解き方を教えて欲しいです!

(6酸化銀は、銀原子と酸素原子の数が 2 : 9時CAToareot 質である。 酸化銀を加熱したときに発生 した分子の数が 500 信であった 3 きできた銀原子の数は何個か。 還
し ai 本 と 了 っ 2ん価あとん が9 ジンンアク

回答

✨ ベストアンサー ✨

2枚目の内容で合っていると思います!

酸素分子が500個というのは仰る通り酸素原子が1000個あるのと同義です。
そのため銀原子の数をx個とすると
銀原子:酸素原子の個数は2:1=x:1000
という関係になります。
これを解けばx=2000になると思います。

(間違っていたらすみません!分からない所があれば聞いてください🙇🏻‍♀️)

リュウ🌍

わかりやすかったです!!ありがとうございました😊‼️

この回答にコメントする

回答

酸化銀は
銀原子二つと酸素原子一つ=2:1
で構成されています。問題では酸素"分子"が500個
とあるので、酸素"原子"の数は二枚目の写真にあるように1000個です。

酸素原子1000個が化合した酸化銀のうち
銀原子の数は上記より2:1なので二倍の
2000個になります。

リュウ🌍

ありがとうございました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?