歴史
中学生

支配国とは、支配する側の国のことですか?
それとも、支配されている側の国のことですか?

1枚目の画像にある「支配国」とは、「支配する側の国」のこと、
2枚目の画像にある「元支配国」とは、「支配されていた国」
のことですよね🤔

〇植民地支配の終わり *大戦後, アジアやアフリカで多くの植民地が独立を果たした。 1 大戦による支配国の国力の弱体化、独立運動の活性化
*ネアフリカでは 1960 年に 17 か国が独立 ニー「アフリカの年」 っしかし, 先進国史支配国との経済格差がなくなったわけではない。 = (:商北問湯 )
支配国 中3歴史

回答

支配国は支配する側の国
元支配国は支配していた国
だと思います!!!
間違っていたらごめんなさい🥶

なちょ

ありがとうございます!🙇‍♀️
そうですか… 確かに、同じ言葉なのに逆の意味で使われているとなると少し変ですよね。

「先進国と元支配国の経済格差がなくなったわけではない」とあったので、
ここでは「元支配国=発展途上国=支配されていた国」
になるのかな、と思ったのですが…🤔

「先進国」と「支配していた側の国」は別ものと考えられるのですか?

返信遅くなってごめんなさい💦

別物というか、先進国だからといって昔沢山の国を支配していたというわけでは無い国もあります!!
特に日本とかそうじゃないですかね、、、

私もあまり確実じゃないので分からないです😅
参考になれば!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉