歴史
中学生

年号の覚え方を教えてください

社会 中2 歴史 年号 中世

回答

人それぞれだけど中学受験の時は語呂合わせでおぼえました。
けど、その後は年号をいちいち覚えてたら多すぎて大変になりますよ。
だから流れで覚えたほうがいいとおもいます。あまり年号を気にしないほうが‥‥‥
大事なのは覚えるべきですけど。

よねちゃん

ありがとうございました❁( ᵕᴗᵕ )

아이린(あいりん)

(≧∇≦)/いえいえ!
私も年号丸暗記しようとしてて‥今となれば忘れちゃったのでオススメはしません(*^^*)
人によってそれぞれだと思うので頑張ってください(*^^*)

この回答にコメントする

徒競走とかのときによく流れる
てててーんてててーんてれてれてん♪(天国と地獄)
に合わせて覚えるっていうのがYouTubeに載ってます
私はそれで覚えました。

よねちゃん

ありがとうございました❁( ᵕᴗᵕ )

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉