数学
中学生

あってますか?
あと、1枚目の一番下と二枚目の一番下が分からないので教えてください🙇

の 有有の賠のょうなへABC で し 生還 ai 。凍分ApにCD=cg との。 人 であるこ ことを証明しなさい。 のACER かいて 人希あさ CP = 了9 へ CEと =時=到除 のも=細p=暫T2 の 中 ueから。cEゅ= CE 。ZNEC = 本でにに 2の= (8o - <cpg 、の@の々りr アンcAE。 の ⑨⑦ヶ>り 2碑っ97 "のイ"ス ABD のAA( GEがガス -@ 0 AC = 6 cm、BD =4 cm のとき, CD の長さを求めなさい。 9) 右の賠で」 AABCeAADE のとき, AABD coへACE であること を証明しなさい。 / PKK 際 も rw ) A6ての AAVE "やD 人- は FAル 馬it 、 の めの @<り きAp 。ンctE ②@
| 電 0022身 右の2つの四衣形は相似である。次の問いに答 E えなさい。 A D は4) 略似であることを記号 o を使って表しなさい 1 99作 B ( } ( (3?) ンB. ZHの大きさをそれぞれ求めなさい。 ンB HH フリ 雪2の7計准 右の図で。 へABCらへDEF である。 次の問いに答えなさい。 G) へABC と へDEF の相似比を求めなさい。 (2) 辺 BCの長さを求めなさい。 ml g敵 次のあーの図のなかから, 相似な三 角形の組を 3 つ選び. 記号で答えなさい。 チョ ーー の 次の問し \に答えなさい。 ) 右の図のような平行四辺形 ABCD で, 頂点A から辺BC. CDにそ A れぞれ垂線 AE, AFを引く。このとき, へABEcoへADF であるこ とを証明しなさい。 軒ス48と6E44PFEでのみい7,公思すり2AEB=ンAD 5 」 D

回答

一枚目
(2)①赤線部分は∠CED=∠CDEにした方がよいと思います
(3)すぐには思い付きません。すいません。わかったら、教えますね

二枚目
◻️1 あってますよ
◻️2 (1)間違ってはいませんが、一般的に(暗黙の了解で)相似比は整数で書くので、2倍して、
     5:8の方がいいですよ
   (2)式はあってますよ。答えが間違っています
     2.5:4=x:4.8
      4x=12
       x=3cm
          
◻️3 あってますよ

◻️4
ゆめさんが書いている続きを書きますね
◻️ABCDは平行四辺形であるから、対角の大きさは等しい。よって、
 ∠ABD=∠ADF・・・②
①②より、2組の角がそれぞれ等しいので、△ABE∽△ADF

分からなければ質問してください

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?