回答

この問題の規則性はn番目の時に面積は n(n+1)
2017番目と2016番目の差は1だから 2017をnとしたら 2016はn-1と表せる
2番目の問題は2017番目の面積と2016番目の面積の差を求めれば良い。
そのままnに2017を代入すると計算が地獄だから文字のまま一旦計算
n(n+1)-{(n-1)(n-1+1)} =n^2+n-n^2+n =2n で差は2n
2017をnに代入すると答えは2017×2=4034
よって(2)の答えは4034
だと思う。

minion

ありがとうございます!🙇🏻‍♀️

この回答にコメントする

こうかな?もっと簡単なやり方があるかもしれんけど…答えあってますか?

minion

答えはまだ配られてないので分からないのですが、解いて同じ答えになったので合っていると思います!
ありがとうございました!🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?