国語
中学生

歴史は失われた過去かから
①「創造的に生きる力」とはなにか
②「新しい視点」とはなにか
を教えて欲しいです。よろしくお願いします🙇‍♂️

歴史は失われた過去か

回答

私の回答が遅いかも知れませんね。(去年度のQ&Aですからね。)
①創造とは、まだ無い新しい事を作ることなのでしょうけど、元ネタの無い創造活動はありません。
→「創造的に生きる力」とは、過去の事例を参考に、過去の事例同士をを掛け合わせたり、過去の事例+技術革新(新技術)をくっつけて、新しい物を作る力だと、個人的に考えています。
②今の常識で見落としている事に気付く事だと思います。
→あるけど、気づいていないだけだからです。

Q:歴史とは、どこまでを認識されますか?
私の個人的な認識では、人の歴史もそうですが、生命の進化や 宇宙の生い立ちから現在やさらに未来も含めています。
人の歴史や、生命の進化の歴史は、本当に面白いです!人生の参考になります。
生命の進化の歴史は、遺伝子に刻み込まれていたりしますね。

単語としての死んだ知識より、生きた体験を!と言うことで、
もしよろしければ、リンク先の対話的な学習も参考にしてくださると、より深く、先述の回答を味わう事ができると思います。(超々長文ですけどOrz)
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1180657

最後に、
中3の国語の先生(教科書)は、令和三年度から始まる新しい学習指導要領を想定して、その授業を考えている可能性があるので、どんな授業だったか、もしよろしければ、教えていただくと、ありがたいです。

コメントは、気長に待っています。

生きる力,主体的・対話的深い学び
この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?