数学
中学生
解決済み

二次関数のグラフでは変化の割合が一定ではないと思うのですが、写真のように求めているaは一体なんですか??😭aと変化の割合は同じですよね、、??このグラフでは一次関数と違うのでしょうか!?教えてください、、。お願いします😭

回答

✨ ベストアンサー ✨

一次関数では変化の割合とa(比例定数)は同じですが
二次関数のaはただの比例定数です

比例定数というのは、yやxによって左右されない数字

一次関数では、どの2点で結んでも直線上にあるため、グラフ自体の傾きは常に一定です
そのため、変化の割合(傾き)が変わることがなく、比例定数と同じという考え方が出来ました
二次関数では、結ぶ点により傾きが変わってくるため、変化の割合と比例定数は毎回違います

とみょ🌙

なるほど、、、混乱してたのでとても助かりました!!!!
ありがとうございました!!!!💓💓

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?