Biology
高中
已解決

エイズはの特効薬がなかなか出てこなかった理由を説明お願いします🤲

エイズ 免疫

解答

✨ 最佳解答 ✨

エイズはウイルス性の疾患であるため、薬の標的となるところが少ないです。(詳しく説明すると長くなるので、詳しくは説明しません)また、標的となる箇所例えば、抗HIV薬にはヌクレオシド系逆転写阻害薬というものがあり、厳密には違いますが、作用機序はDNAの複製阻害です。これは私たち細胞にとっても相当害悪なのが分かりますか?つまり、抗ウイルス薬の副作用が大きいため、薬として使用できなかったというのが一つ理由としてあります。
また、ウイルスはDNA複製時のエラーが多く、薬に対してすぐに耐性菌ができてしまいます。
ほかにも、細かいことはたくさんありますが、これらがメインの理由になると思います。

かなえ

ありがとうございました!!
とてもよく理解でき、テストも解けました😸

留言
您的問題解決了嗎?