Study tips
高中
已解決

みなさんは、どのような勉強法で勉強しているのですか?
中1なのですが、まだ、自分の勉強法が無いので、参考にさせていただきたいなとおもっています。

解答

✨ 最佳解答 ✨

大学3年生です。
とりあえず60分勉強10分休憩を1セットとしています。90分やる場合は15分休憩をとります。まあ、人の集中力の限界や効率などから考えて、大体60分くらいが目安だと思っています。ここで、重要なのが時間だけを決めないことです。その時間内に何をどれだけやるかを、明確にする必要があります。なぜかと言いますと、時間だけで決めてしまうと、その時間少しでもぼーっとしたり、ほか事をやると実際の勉強時間とは大幅に違ってくるからです。逆に量だけ決めても、ダラダラやる原因になるので、必ずこれを何時間でやるのか決めます。このとき無理な計画はかえって辛くなるので、わからない時は少ないかな?と思うくらいの量がいいと思います。自分としっかりと相談することが大切です。
そして、まず得意な教科、好きな教科からやります。これは、最初から苦手な教科や嫌いな教科からやってしまうと、だんだんできないことにイラつきを覚えたり、やる気が無くなってしまうからです。ですので、まず先に得意な好きな教科からやることで、自分はできるんだと自身を付けさせます。そのあと、苦手な嫌いな教科にも挑戦してみようと考え初め、それを実行します。自分の場合は、得意な好きな教科を2セットやって、苦手な嫌いな教科を1セットやってました。

そして、最後に寝る前の勉強は暗記するものが適切です。寝る直前にやることで記憶として残りやすくなります。さらに、朝起きたら必ず昨日やったことを思い出してください。これをやるかやらないかで、記憶の定着力は違います。

まーちゃん

丁寧な、回答ありがとうございます😊
フォローさせていただきます。

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉