Chinese classics
高中
已解決

漢文が読めません
再読文字などの公式(?)とか書き下し文の練習とか白文で読む練習とか高二まで朝テストなどで叩き込まされたので文法とかは完璧なはずなのですが、読解が全くできないです。
漢文にも古文単語のようなものはあるのでしょうか?ある程度の漢字(自とか従とか何為とか所謂など)は覚えてるのですが足りないのでしょうか?
あと漢文の問題集のオススメ教えてください

解答

✨ 最佳解答 ✨

人称として用いないのは?

①夫子
②吾子
③佳人
④寡人
といった、常識的なことや、非礼不行

最も妥当な解釈は?

①礼法が行なわれたことはなかった
②行なわない礼法はなかった
③礼法に合わなければ行なわなかった
④行なわなければ礼法でない
といった問題に答えられるかどうかを抑えたりですかね。

例えば、否定形の構文は多数あるが、この場合はどのように訳すのが適切か、漢字であれば、人称とかその他色々ありますねえ…。

漢文は予備校のテキストに漢熟語がまとめられていたので、それを活用していたため、問題集はわかりませんが、やはり最良はセンターの過去問ですかね…。

参考書はいくつか読みましたが、『漢文法基礎 本当にわかる漢文入門 (講談社学術文庫)』が1番よかったですね、ボロボロになるまで漢文を勉強する際は常に持ち歩いていましたw

mid

たしかに、そういうとこ全く覚えれてないです、、
漢文結構あるんですね、、
明日本屋行ってみます
ありがとうございます

hizumi

漢文の書籍は受験期に10冊くらい読みましたが、巷で有名な漢文ヤマノヤマとか早覚え即答法って本質が薄いので、結局最近のセンターでは対応できないんですよねえ…。そこらの本屋に置いてない可能性は高いですが、大きいジュンク堂や三省堂書店なら置いてあるかもです。

mid

10冊も読んだんですか!尊敬します
なるほど、、
大きい本屋行ってみます
さっきGoogleで調べたのですが、結構分厚くて難しいという意見が見られたのですが、正直難しいですか??

hizumi

当時そのときは文系だったので読みましたねえw
そのときは漢文はそこそこできていたのですが、イマイチ決定打に欠ける読み方だったので修正するために色々読んでいました。

たしかに600頁くらいあって分厚いですが、参考書としては十分な量で値段も2000円切る?くらいで良心的で、内容は他の受験参考書の追随を許さないほどの出来栄えだと思いますね。

筆者が読者に対して毒を吐いてくるので、それが面白くてわたしは一瞬で読み終えてしまいましたw

mid

文系だったんですか?!
色々驚くことばかりです
ありがとうございます!
今日見に行ってきます!

hizumi

わたしは高2までは東大志望の文系でしたね…笑。高3でいろいろあって、理転しました。

mid

高3から理科はじめたんですか?
凄いですね

mid

漢文法基礎売ってました!
買ってきます
読み込みます
教えてくれてありがとうございます🙏

hizumi

わたしの学校は高2に文系でも理科を2科目選択しないといけない学校だったので、理転はそこまで難しくはなかったですね。

よかったです!読み込んでください。

mid

ええ!きっとものすごくハイレベルな学校なんでしょうね、、
はい!ありがとうございました!

留言
您的問題解決了嗎?